最新情報

独立行政法人国民生活センター報道発表資料 物のウイルス対策等をうたう「次亜塩素酸水」に関して

2020年12月24日

株式会社OTOGINO
代表取締役社長 鬼武公洋

日頃より当社、OXシリーズの商品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。改めましてここに御礼申し上げます。また、お客様にはこの度の国民生活センターで発表のありました商品に関しまして、多大なるご心配とご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

この度当社(株式会社OTOGINO)の商品、次亜塩素酸水「OX MIST」(オックス ミスト)に関し、国民生活センター(以下同センター)より下記の指摘をうけましたので報告いたしますとともに、当社の対応と見解を記載させていただきます。

改めまして当社はこの度、同センターによる下記3項のテスト・調査において(1)に関し指摘を受けましたことを報告いたします。

■該当商品

次亜塩素酸水 OX MIST(オックスミスト) 50ppm 300ml
※該当製造日:2020年5月9日 / 2020年5月14日

 

■国民生活センターのテスト・調査内容

(1)有効塩素濃度テスト
(2)液性(pH)テスト
(3)表示・広告の調査

■指摘内容

(1)有効塩素濃度テスト該当商品
「次亜塩素酸水 OX MIST 50ppm 300ml」
製造時期 2020年5月14日製造商品(同センター検査日9月上旬)
2020年5月 9日製造商品(同センター検査日11月上旬)

同センターがテストしました当社の上記商品において、有効塩素濃度が表示数値よりも低いという結果に至り、この点について指摘を受けました。

■指摘内容の原因について

今回の同センターの指摘にあります、有効塩素濃度について当社では製造時に有効塩素濃度の検査を行い、当社が定める基準値の範囲にあるものについて適切な品質の商品とみなしています。しかしながら、その後、上記期間に製造された一部商品において、保存方法などの環境により著しく有効塩素濃度が低下し、製造時に適切な品質であることが認められたものの、その後、不適切な品質となった商品があるとの認知をいたしました。
該当商品については今回の同センターの検査を受けるまでに、製造から4~5カ月程度経過したものでしたが、いずれの期間、段階で有効塩素濃度が低下したのかその原因については現在究明中です。しかしながら現在までの調査の結果において原因としまして下記の可能性が高いものと捉えております。

(現段階で想定される原因)

同期間中は想定を遥かに上回るオーダーが集中し、そのご要望に応えるべく生産体制を強化した結果、生産した商品の保管として日常的に利用しない場所(夏季において高温となる事が予測できなかった倉庫内の区画)に置いたことで、一部商品の温度が高温にさらされたことが原因と考えられます。
当社が製造します長期間の保存に長けた次亜塩素酸水においても、熱に対して劣化しやすい特徴があります。上記区画に該当期間で製造された一部の商品が保管され、熱により劣化した可能性があります。

該当商品についてはいずれの期間、段階で有効塩素濃度が低下したのかその原因については現在専門チームで正確な原因を究明中です。調査結果は当社ホームページにて後日、お知らせいたします。

■当社の対応に関して

①当社も該当期間に生産された商品を調べました結果、濃度の低下がみられました。該当期間に製造された商品をお持ちのお客様にはご希望に応じまして新しい商品との取り換えを実施させていただいております。

  • 対象商品  「次亜塩素酸水 OX MIST 50ppm 300ml」
  • 対象製造日 「2020年5月4日~2020年5月15日」

「OXミストの商品取り換えに関するお知らせ」ご案内はこちら>>

※OXシリーズにはミスト(50ppm)とシャワー(100ppm)、濃度や内容量の異なる商品がございます。対象商品をお間違いのないようご注意ください。

②原因が特定されるまでの間、該当商品(OX MIST)の販売を一時中止します。

③保管方法についての説明

  • 次亜塩素酸水は冷暗所に保管し、なるべく早めに使い切ることをお勧めします。
    特に熱に弱い特性があります。品質保持のため、直射日光を避け、なるべく冷所に保管してください。
  • 紫外線に弱い次亜塩素酸水の性質を考慮し、遮光性のある資材を使用しています。代替容器への詰替え時は遮光ボトルをご利用下さい。
  • 本商品は、50ppmの低濃度の為、肌にやさしいとの記載をしておりましたが、基本的にものに利用する除菌剤であり誤解を与えるため「肌にやさしい」という表現は削除しました。ものへの除菌に利用ください。

④当社は今回の同センターの指摘を真摯に受け止め、品質管理と改善、ならびに本件に関する対応のため対策チームを設置し原因究明とその改善に努めます。

OX MISTをご利用のお客様にたいして

当社ではOX MISTを3年程前より製造しており、当初よりこの次亜塩素酸水の有能性などの認知拡大のため邁進してきました。当時から医療現場などでは既に当たり前のように使用されている液剤ですが、一般的にはまだ認知度の低いものでした。しかしながら、衛生対策の消毒剤として、その知名度も瞬く間に高くなり、今では誰もが耳にするものとなっています。
そのような中、アルコール商品が品薄になるなどの消毒液が不足していることから、次亜塩素酸水を取り扱う一企業として当社も、衛生対策として貢献すべく一人でも多くの人へ提供しようと努力を続けてきました。
しかし今回このような結果に至ったことに対し、真摯にうけとめ商品とその製造工程等の再確認と再発防止にいて対策を行います。大変ご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

本件事象及びその原因を教訓に当社において、品質の管理とその向上に注力し、改めてこれまでの対策を再点検するとともにその徹底をはかり、また一層の対策強化、信用の回復に努めてまいる所存でございます。
OX MISTにつきましては、対策チームを設置し原因究明を行っておりますが、原因が特定されるまでの間、販売を一時中止します。詳細の原因がわかり次第OX MISTのホームページで公開いたします。日頃より当商品をご愛護いただいております皆さまには大変申し訳ございませんが、ご了承のほどお願いいたすとともに、再販までお待ちいただけますよう重ねてお願い申し上げます。
※当面の間、OX SHOWER(オックスシャワー)100ppmのみの販売とさせていただきます。

今後とも全てのお客様に安心して当社商品をご愛顧いただけますよう、安全安心、信用信頼性の確保を至上命題に、最大限の努力をいたしますので、これからも当社とOXシリーズの商品をお願いいたします。


  • 個人のお客様 (E-mail:support@otogino.jp TEL:0973-26-0509)
  • 法人のお客様 (E-mail:sales@otogino.jp  TEL:0973-28-6110)
    受付時間 9:00~12:45 / 14:15~17:00(土、日、祝を除く月~金曜日)
    ※年末年始休業日:12月26日(土)~1月3日(日)

※お電話がつながりにくい状況があります。大変ご迷惑をおかけいたしますが、お問い合わせやお申込みは上記のメールアドレスまでご連絡ください。