最新情報

OXミストの商品取り換えに関するお知らせ

令和2年12月21日

日頃より弊社、OXシリーズの製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。改めましてここに御礼申し上げます。またお客様には多大なるご心配とご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

当社にて製造販売しておりますOXミスト(オックスミスト)において、表示濃度に比べ実際にお届けした製品の塩素濃度が著しく劣化している商品があることが判明しました。
該当期間に製造された商品がお手元にございましたら、商品をご交換させていただきます。

お客様には重ね重ねご心配、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんが、以下のご案内をご確認いただきますようお願い申し上げます。

 

■塩素濃度劣化の原因について

1、期間中に想定を遥かに上回るオーダーが集中し、その要望に応えるべく生産体制を強化した結果、生産した商品の保管として日頃利用しない場所(夏場高温になる事が予測できなかった倉庫内の区画)に在庫を置いたことで、そこに保管された一部商品の温度が高温になったことが原因と考えられます。
次亜塩素酸水は熱に対して劣化しやすい特徴があります。上記区画に該当期間で製造された一部の商品が保管され、熱により劣化した可能性があります。

2、該当期間に製造された一部製品において、保存方法など環境により著しく有効塩素濃度が低下するものがあるとの認知をいたしました。当社では製造時に塩素濃度の検査を実施しています。そのため製造後の保管から商品が使用されるまでの時間に塩素濃度が低下したと現段階で考察しています。
該当商品についてはいずれの期間、段階で有効塩素濃度が低下したのかその原因については現在専門チームで正確な原因を究明中です。調査結果は当社ホームページにて後日、お知らせいたします。
一般的に次亜塩素酸水は紫外線や有機物により分解するとされているため、温度を含む環境などの外部因子による影響を受け、その濃度が低下した可能性が高いのではないかと考えております。

 

■商品の品質について

対象商品の品質について当社では、外部検査機関にてエビデンスを取得しています。説明をご希望される方には別途ご対応いたします。

<対象商品>

品名: OXミスト 300ml (50ppm)(オックスミスト)

※OXシリーズには、ミスト(50ppm)とシャワー(100ppm)、内容量の異なる商品など複数ございます。対象商品をお間違いのないようご確認ください。

製造日:2020年5月4日~2020年5月15日
※上記製造期間以外の商品は問題ございません。交換対象外となります。

【製造日:ボトルの裏面に記載】

 

<本件に関するお問い合わせ、お申込み先>

※メールフォームには、「1、ご購入者氏名」「2、ご注文番号」「3、製造年月日」をご記入お願い致します。

受付時間 9:00~12:45 / 14:15~17:00(土、日、祝を除く月~金曜日)
※年末年始休業日:12月26日(土)~1月3日(日)

※お電話がつながりにくい状況があります。大変ご迷惑をおかけいたしますが、お問い合わせやお申込みは上記のメールアドレスまでご連絡ください。


<商品の交換対応期間>

2020年12月21~25日
2021年1月4日~31日

※交換商品の発送は外部物流会社に委託しております。順次ご対応させていただきますので、お届けまでにお時間を要する場合がございます。予めご了承ください。

該当商品を購入していただいたお客様には、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
当社では、本件に関する原因解明のため対策チームを設置し原因究明とその改善に努めます。原因が究明するまで、OX MIST(50ppm)の販売を一時中止します。当社での販売はOX SHOWER(100ppm)の販売のみと致します。

今後とも全てのお客様に安心して当社製品をご愛顧いただけますよう、安全安心、信用信頼性の確保を大前提に、最大限の努力をいたします。

 

株式会社OTOGINO
代表取締役社長 鬼武公洋